領事出張サービスの実施について
●在ミュンヘン日本国総領事館では、2025年1月22日(水)および23日(木)、シュトゥットガルトにおいて領事出張サービスを実施いたします。
●各種申請・受取りは、電話での事前予約制(先着順)とさせていただきますので、予めご了承ください。
●今回の領事出張サービスは、なるべく多くの方にご利用いただけるようにするため、お一人当たりの対応時間を短くさせていただきます。皆様のご理解とご協力の程、宜しくお願いいたします。
●2025年3月24日(月)より、日本国旅券の日本国内での集中作成が始まります。これまで、当館から遠方にお住まいの邦人の方には、郵送による旅券申請の仮受付を案内しておりましたが、旅券の集中作成開始に伴い、3月24日以降、同サービスを終了いたします。このため、遠方にお住まいの方におかれては、電子申請、あるいは、1月または3月の領事出張サービスの利用をご検討ください。
1 日程・会場
○日時: 2024年1月22日(水)午後2時~午後5時
2024年1月23日(木)午前9時30分~午後0時30分 ○会場:在シュトゥットガルト日本国名誉領事事務所
シュトゥットガルト中央駅西側、中央駅とミラネオ・ショッピングモールの中間辺り ○住所:Pariser Platz 7, 70173 Stuttgart 場所につきましては、こちらのサイトをご参照ください https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/files/100377405.pdf ※名誉領事事務所は2022年9月に移転しましたので、ご注意ください。 ○電話番号: ご予約・お問い合わせは下記の在ミュンヘン日本国総領事館までお願いします。 2 取扱いができる各種手続き (1)旅券(パスポート)の申請及び受取 (2)在留証明、署名証明、出生証明、婚姻証明及び我が国運転免許証の独語訳抜粋証明などの各種証明の申請及び受取 (3)在外選挙人名簿登録申請 (4)ドイツ当局より返還された我が国運転免許証の受取(現時点で当館よりご連絡を差し上げている方のみ)
3 今後の日程
2025年3月中旬もしくは下旬頃にフライブルクおよびシュトゥットガルトにて、領事出張サービスを実施いたします。日時などが決まりましたら改めてお知らせいたします。
2025年1月のシュトゥットガルトでの領事出張サービスにて申請した旅券または証明のお受取りが可能です。
4 留意事項
(1)2025年3月24日(月)より、日本国旅券の日本国内での集中作成が始まります。現在は、旅券の申請から交付まで約5日(申請日を1日目とし,土曜日・日曜日・その他休館日を除いた平日のみを数えた日数)とご案内しておりますが、2025年3月24日以降に申請された旅券は、国立印刷局(日本国内)で集中作成され、当館まで配送されることとなるため、従来よりも旅券の申請から交付までに大幅に日数を要する(申請後の審査終了から4週間前後の日数を要する)こととなります。
これまで、当館から遠方にお住まいの邦人の方には、郵送による旅券申請の仮受付を案内しておりましたが、旅券の集中作成開始に伴い、3月24日以降、同サービスを終了いたします。このため、遠方にお住まいの方におかれては、電子申請、あるいは、1月または3月の領事出張サービスの利用をご検討ください。 (2)領事出張サービスは、なるべく多くの方にご利用いただけるよう完全予約制(先着順)とさせていただきます。なお、ご予約されていない内容の申請は当日お受けできませんので、必ずご予約をお願いします。 (3)ご予約はお電話もしくはメールにてお願いいたします。なお、旅券及び各種証明書の受取を希望される方は、申請された後にご予約の連絡をお願いいたします。 (4)旅券及び各種証明書の申請ならびに受取の申込み方法および各方法での申込期限は、次のとおりとさせていただきます。
【出張サービスでの各種申請】
●郵送、メール:2024年12月23日(月)までに申請手続が全て完了された方
●電話:2024年12月23日(月)当館開館終了時間までにご予約が完了された方
【出張サービスでの受取】
●郵送、メールでの申請またはご予約:2024年12月23日(月)までに申請手続が全て完了された方
●電話でのご予約:2024年12月23日(月)当館開館終了時間までに申
請手続が全て完了された方
●在ミュンヘン日本国総領事館窓口での申請:2024年12月23日(月)当館開館時間終了までに申請手続が全て完了された方
在ミュンヘン日本国総領事館住所 Friedenstrasse 6, 81671 Muenchen(最寄り駅:Ostbahnhof)
●オンラインでの申請:2024年12月23日(月)までに審査完了・お受取りに関するメールを受信された方 (5)当日の名誉領事事務所への来訪は時間厳守でお願いいたします(ご予約より早い時刻、若しくは遅い時刻にいらした際には、お待ちいただくことがあります)。また、お越しいただく方は会場の都合上、必要最小限の人数でお願いします。 (6)旅券受取の方は、申請されたご本人が必ずお越しください。それ以外の方法での交付はできませんのでご注意願います。 (7)当日のお問い合わせは、会場混雑並びに他の予約の方の対応時間に影響がありますので、別途下記の総領事館へ事前に電話もしくはメールでのご照会をお願いいたします。 (8)戸籍関係(出生届、婚姻届など)及び国籍関係の届出につきまして、領事出張サービスでは取扱っておりませんので、郵送による届出をお願いいたします。また、外国籍の方が日本入国に必要となる査証(ビザ)についても取り扱っておりませんで、在ミュンヘン日本国総領事館での申請をお願いします。 (9)申請内容によって必要な書類が異なることがありますので、下記当館ホームページにて予めご確認いただくか、在ミュンヘン日本国総領事館領事部にお問い合わせの上、お越しください。 ※移転後も電話番号、メールドレスに変更はありません。 在ミュンヘン日本国総領事館 HP:https://www.muenchen.de.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html メール:ryoji@mu.mofa.go.jp 電話:089-4176040 ※当館からのメールの配信停止は、次のURLから停止手続きをお願いいたします。 (当館メールマガジン) https://www.ezairyu.mofa.go.jp/mailmz/delete?emb=muenchen.de (たびレジ簡易登録) https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete