2014年6月4日
 
総領事からのご挨拶
 

この度、4月末に在ミュンヘン日本国総領事として着任しました柳秀直(やなぎ ひでなお)と申します。
1982年に外務省に入省した後、ミュンヘンのゲーテインスティテュートやコンスタンツ大学での研修を経て、90年代後半にはボンの日本大使館で、2006年~09年にはベルリンの日本国大使館で勤務いたしました。研修時代を過ごした南ドイツでこの度勤務できることを大変嬉しく思います。

 

当館は、バイエルン州とバーデン=ヴュルテンベルク州に在住する在留邦人の皆様にとって役に立つ総領事館を目指し、サービスの向上に努めております。当館の領事サービスの概要は、このホームページでご紹介しておりますので、是非ご利用ください。分からない事がありましたら、ご遠慮なく窓口までお問い合わせ下さい。

 

また、在留邦人の皆様の安全・安心の確保も当館の重要な任務です。安全情報については、当館からメルマガを発信しておりますので、登録のお済みでない方は、是非こちらからご登録下さい。またこの場をお借りして、在外選挙人登録がお済みでない方は、こちらを参照いただき、お手続きいただきますようお願いいたします。

 

当館は管轄するバイエルン州、バーデン=ヴュルテンベルク州の2州と我が国との関係促進に向けて様々な業務を行っております。両州は合わせてドイツの約3分の1の経済規模を持ち、日系企業も多く進出しております。ここ数年で在留邦人の数も増加し、両州あわせて一万人を越えるまでになりました。また、本年3月末には全日本空輸及びルフトハンザドイツ航空が羽田―ミュンヘン直行便を新たに開設したことで、日本から当地へのアクセスが一層容易になりました。当地において日系企業の皆様に一層ご活躍いただけるよう、当館としても可能な限り支援させていただきたいと思います。

 

我が国にとってドイツは重要なパートナーであり、特にバイエルン州及びバーデン=ヴュルテンベルク州は我が国と強い友好関係にあります。本年4月末には日本の総理として5年ぶりに安倍総理がドイツを訪問されましたが、日独関係を今後ますます発展させるため、私もここミュンヘンから努力する所存ですので、皆様のご支援を宜しくお願い申し上げます。

 

2014年5月

 

在ミュンヘン総領事 柳 秀直

 

 
 
 
柳 秀直 在ミュンヘン日本国総領事