領事窓口受付

 

居住地登録
 
民住地登録
 

ドイツに3ヶ月以上滞在する場合には、居住地登録をする必要があります。

 

これは、日本の住民登録に当たるものですから、引っ越しその他の理由で住所が変わる時(転入・転出)には、その都度、届け出る必要があります。しかも、届出は、新居入居後、1週間以内に行う必要があります。

 

下記の届出先で登録用紙 (Anmeldung bei der Meldebehörde)を貰い、必要事項を記入して提出します。 

 

届出先
 

ミュンヘン市内に在住の方

住民登録局(Einwohnermeldamt: Ruppertstr. 19, 80466 München, U 3/U 6 "Poccistr.") 又は
      ・自分の住む地区にある地区管轄の登録所(Bürgerbüro)

 

ミュンヘン郡内(市内を除く)に在住の方

市町村役場(Gemeinde Rathaus)

 

その他の地域に在住の方

各地域の住民登録局、市役所等にお問い合わせ下さい。

 

必要書類
 

旅券
滞在希望期限まで旅券が有効であることが必要です。


新住所を証明するもの(アパートの賃貸借契約書、学生寮の入寮証明書など)
詳しくは、ミュンヘン市住民登録局(代表電話:089-233 - 96 000)等にお問い合わせ下さい。

 

 
関連トピック

 

開館時間
領事館外観
 
 連絡先
住所:

Karl-Scharnagl-Ring7

80539 München

Bundesrepublik Deutschland

電話: +49 (0)89-4176040
FAX: +49 (0)89-4705710
詳しくは「領事館案内」をご覧ください
 領事部受付時間
 

月 - 金: 9:00 - 12:00, 14:00 - 16:00
当館休館日(土日を除く)

バイエルン州・バーデンヴュルテンベルク州の平日にも、休館日がありますのでご注意下さい。